2011/12/08

しみじみとした味

12月4~5日母を連れて京都に行ってきました。
娘が京都に住んでいますので、いろいろ案内(主に食べ物)してもらっています。
嵐電のフリー切符が付いていましたので、嵐山へ~ですが、紅葉の季節 人がたくさんだろうなぁと思い、天龍寺の精進料理を予約してもらいました。               



お料理です。これに味噌汁(おぼろ豆腐?)おからに、ぎんなん、ユリ根、里芋?がはいって揚げたものにあんがかかっている皿がつきます。

美味しかったんです!おだしが利いているのですが、主張しすぎないというのか、しみじみとした味でした。
ひとつひとつかみしめて、食べました。

この後、真っ赤な紅葉の厭離庵、宝筐院、翌日は南禅寺、永観堂とまわりましたが、母に、京都の旅の感想は?と聞いたところ、「天龍寺のお料理はおいしかったわねぇ」と

やはり、私の母 花より団子 紅葉より食事です!

1 件のコメント:

  1. これが昨夜お話くださった精進料理なのですね!
    京都、行きたい!!

    返信削除