2012/01/05

お店の名前の由来

お店の隣の日枝神社に初詣をし、今年はおだやかな一年でありますようにとお願いをしてきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここで、お店の名前「点」の由来をお話します。
「点」・・点から線、面へとなってゆく、「ささやかなものごとのはじまり」という意味なのですが、
実は、もうひとつ













 息子夫婦の飼い猫(ロシアンブルーの美猫)の名前が「点子」という名前なのです。
何からとったかというと、ケストナ―の小説(エミールと探偵たち、飛ぶ教室などで有名なドイツの小説家)
「点子ちゃんとアントン」からつけたそうです。













 私も、ケストナ―が好きで、大人になってからも時々読み返しています。
健気で明るく、好奇心と勇気があって、ユーモアも忘れない少年少女が主人公で、いつも真っ直ぐな心をもらいます。
これは、「ジブリ」の主人公にも共通だと思います。

外見は別として(笑)少年のような新鮮な柔らかな感受性を、どこかに持ちたいと思っている身としては、ケストナ―は大事な本なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿