2012/08/20

藤原友彦書画展

修善寺ホテルに、藤原友彦書画展に行ってきました。
「藤原友彦書画展」8月20日~26日(日)修善寺ホテル
期間中、カレーランチ¥1000(+¥500で入浴できます)

まずは腹ごしらえ、カレーweekなので、本格的なジャワカレーが食べられます。それほど辛くはないのですが、美味しい、温野菜のサラダがついてます。
これで、珈琲がついたら~と話していたら、バリ珈琲(粉を沈殿させて飲む、苦味のないやさしい味)

 
藤原友彦さんを知ったのは15年以上も前でしょうか、伊東の商店街で目にしました。
素晴らしい作品にびっくり!品があり技術があり、アーテステック!
そして美智子皇后愛用のアクセサリーもつくっているとは!

美智子皇后愛用のバッグ(レプリカ)
本当に美しい
そっれなのに、私でも買えないお値段でありません・・・そしてこんな身近な伊豆にアトリエがあり、お住まいとは!
それからまもなくそのお店が無くなってしまい、その作品を目にすることができなくなってしまいました。そしてある日、修善寺の魚屋さんで、「藤原友彦遺作展」のパンフレットを目にしました。
お亡くなりになったんだ・・・・がっかりしました。!そして、アクセサリー以外の絵画、銅板のシャツ・コムデギャルソン・立体の仕事を知りました。
アバンギャルドで、皮ジャンを着た写真のおじいちゃんのかっこいいこと!
パンフレットはいただいて帰り、大事にきょうまで持っています。


アクセサリーも何点か展示販売されています。
平面作品、書画もたくさん展示されています。
空間、線がピッと決まっています。そしてユーモア。
常に手を動かしていたと説明していただきました。
「抽象造形」は高い評価を得て、メトロポリタン美術館に作品集が永久保存されているそうです。テーブルの上の作品集を拝見して、デッサン、そして立体、こんな境地にはなかなかなれないと感じたり、くすっとしたり面白かったです。 



0 件のコメント:

コメントを投稿