2013/01/22

 手編みの季節

この時期、こたつに入って編み物をするのが、好きです。

左は高校生時代のカーデガンの編み直し、ボタンは家の月桂樹
右は、若い頃のセーターの編み直し、ボタンは、山の椿
ボタン左から、ヒメシャラ、山桃、サルスベリ

この「下田直子」さんはの本は、袖付けはぎの作業がなく、まさにかんたん!
なにより形がきれい!
そして、肩が暖かく、袖が短いので、家事の邪魔にならない!着やすい!

自分のと母のと(母のは、もう少し丈を長くし、ボタンはウエストの位置に)
友達にと、何枚か編んでしまいました。

ボタンは作ったもの!
実は個展のとき、来てくださった方が楽しめるようにと作ったものです。
そして、今お店にもおいてあります。
「木ってこんななんだ」とおもしろがってもらうために〜
「かわいい〜」と言ってもらうことが多いのですが、
作るのは大変なんです。材料は、山だったり、家だったり、タダですが、
磨くのが大変!で気まぐれに作っています。
誰か、もっと簡単な方法を考えてください。







0 件のコメント:

コメントを投稿