2011/07/31

修善寺駅前祭り

修善寺近辺の、お盆は8月1、2日です。
この時期となるのは、お蚕(養蚕)を飼っていたからとの説があるのですが・・・
スーパーにもお盆用品が並びます。お墓参りに、帰省する人もいます。

この時期に合わせて、修善寺駅前祭りがあります。
規模は大きくありませんが、
1日は駅前で盆踊り、2日には、花火大会、夜店が出ます。

お風呂に入って、天花粉をはたいてもらって、浴衣をきせてもらって
おこずかいを握りしめて、夜店をみてまわった思い出。
何を買おうか、綿菓子は、はずせないとして、りんごあめ、
食べ物ばかりではダメ、残るものも買わなくちゃあ~
ヨーヨーはぜったい!金魚すくいはしたいけど、うまくすくえないかもしれない。
さっきの店にはおままごとの道具があった。

なぜあんなにわくわくしたんでしょうね。遠い夏の日・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿