2012/06/21

ちりめん山椒

山にわらびが生えているのは知っていましたが
散歩の時山椒の実を発見した時は、狂喜乱舞しました。
京都に行った時にはちりめん山椒は必ず買って帰りますし、
花山椒のつくだ煮、山椒昆布も好きな山椒好きです。
そして、山椒の実は山椒の木に必ずなるとは限らず
実がつく木と実がつかない木があります。

そして、実がついている木はなかなかないのです!
貴重な山椒の実がなっているとは!


この時期だけ、少し過ぎるとなかの実が黒くなってしまいます。
  
山椒の実は、軸をとって(この作業が大変)実をさっとゆでて水にさらします。
このまま冷凍して保存してもよいのですが、醤油と酒につける方法をを、
母が調べたらしく、今年はこの方法です。
以前は、私も作りましたが、母のほうが仕事が丁寧なので?今は、母にお任せです。
山椒がたくさん入った「母のヒーハーちりめん山椒」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿