2011/08/25

きゅうりの紫蘇巻き

お山は、かろうじて散歩はできましたが、いまひとつの天気でした。
暑かったり、大雨だったり、
年々天気が極端になるような気がします。

とりあえずのおつまみに、キュウリの紫蘇巻きをよくつくります。
青紫蘇+きゅうりの千切り+梅干し(甘いのでなく、ふつうの)
ちぎって、巻くだけ!
我が家の定番です。
食いしん坊の漫画家さんのつまみの本にあったような・・・記憶

お皿は、お歯黒液で鉄媒染した漆塗りの黒い器です。
四角ではなく、少し真ん中をカーブさせてあります。
これをつまみながら、ベランダで、七輪で肉や、魚、野菜を焼きます。
いつも、よい火になる前に、食べ終わってしまって・・辛抱がないんです。
焼きおむすびでしめです。

少し寒くなって、上着を着て、ベランダでココアを飲みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿