2012/04/05

たいへんだぁ!!!

春の嵐どころか、台風?強風が日本中を吹き荒れました。
トラックが横転している画像をテレビで見たりして、大変ねぇ~すごかったのねぇと思っていました。

昨日はお店がお休みで、軽トラに積んだ木材を降ろすために山の工房に行きました。
大きく重いので、一人でも持てるように木をカットして、運んでいるとき、ふと駐車場のそばの檜の大木をみると風で幹が揺れています!下の根っこのほうも動いています!
このままでは、我が家直撃!
思わず手で押さえてみまし たが、そんなので止まるわけがありません。とりあえず、材木を運んだロープで手すりに縛って、管理事務所に電話(運悪く昨日はお休みの日)し、ゴルフ場の倒木の処理に来ていた業者の人に頼むことができました。ふぅ~



さすがプロ!クレーン車から軽々と木に移り、倒れないように木にワイヤーフックをかけます。

三回に分けて切りました。職人さんの仕事手際には見ていてあきません。木は、枝と同じように、根を伸ばすそうで「枝が大きく広いと根の張りが大きい、針葉樹よりも、広葉樹のほうが根の張りがよく倒れにくい」と教えてもらいました。
無くなってしまうと少しかわいそうな気がしますが、これで安心して過ごせます。












0 件のコメント:

コメントを投稿