2012/04/18

しゃが













大好きな花 「しゃが」
山野草で茶花にも使います
昨年は、思いもかけない四月の雪で花芽がやられたのか
我が家では一つも咲きませんでしたが
今年は、満開

いなかに住んでいた子供の頃、友達のいる集落まで行くのに
小学校の裏からぬける山道に、咲いていました
この時期 薄黄緑色の小さなふじのような「きぶし」
柔らかな葉のなかに白い「山桜」
そして「しゃが」
そんな少し薄暗い湿った山道を登りきると、
小さい峠から、ぱーと開けて畑の向こうに家々が見えます

「しゃが」を見ると
その時の光景
その時の気持ちが浮かんできます
ひとりのちょっとの冒険

かけがえのない経験だったことは
大人になった今、わかります

0 件のコメント:

コメントを投稿