2012/10/21

サルナシのジャム

山での散歩のコースの途中にサルナシがあります。
赤い茎のつる性の植物で、2センチくらいの緑色のキュウイにそっくりの実がなります。
宮沢賢治のお話に、山ブドウとかサルナシとか山の幸が出てきます。
山にくるまで、見たことも食べたこともない私にとって、それは賢治の言葉のように、キラキラと輝くものでした。
今まで、大きな高い木に絡まって、手が届かないところにわずかにあるだけでしたが、
今年は、たくさん!引っ張れば届きそうなところに!

道路の通行の邪魔のなると切られてしまうので、少し早めですが採ることにしました。

まさに小さいキュウイでしょ?2センチ位の大きさ
ジャムにしました。砂糖もすこしだけ、あまり時間をかけずに、さっと煮ました。
酸っぱい!毎朝たべるヨーグルトにかけて食べます。
出来たのは一瓶だけ

0 件のコメント:

コメントを投稿