2012/11/22

ドームやきものワールド

「ドームやきものワールド」へ行ってきました。友人の陶芸家が出展するので、始めてきました。ナゴヤドームで開催される陶器市で、日本最大級とうたっているだけあって、日本全国から窯元が集まります。
作家物、洋食器、漆などの工芸品、家具、テーブルコーディネート展、ワインの試飲などもあって、お祭りという感じです。

友人は、食器の絵柄の元となる「転写紙」のデザインをしてきたので、絵付けがうまいのです。
展示の作品は、呉須の青と鉄の茶を使った蓮の大皿、カエルやヤギ、カメレオンなどの動物
(可愛らしいのではなく、なんとなくユーモラスで楽しい!これはなかなか難しいと思うのだけど)
を描いたものなど、あれだけ多くの焼き物がある中で、とても個性的な作品だと感じました

大皿は、完売!!!だったそうで、わが「点」の店に来るのは無理ですが・・・
いつか、小さな個展でもお願いしたいと思っています。

この器に、これをのせたら素敵~と楽しみをもたせてくれる器
この器に、何をのせたらよいのだろう~考えさせてくれる器
そんな器を作っていきたいと、たくさんの器を見て思ったのでした。


1 件のコメント:

  1. 先日はご来店いただき有難うございました。
    当店のブログに掲載させていただきました。

    木工のお仕事をしていらっしゃる方とは知らず無礼があったらお許しください。

    またのご来店をお待ちしております。

    返信削除