2013/04/26

修善寺『点』の作る木の器 1

木の器はここがいい(1)  『何と言っても風合い』

木の器には素材が木であることにから、陶器などと違った優れた特徴があります。まず木の良さと言えば何と言っても風合いでしょう。

「点」には自然オイルの器、黒の器、摺り漆の器があります。

自然オイルの器は食用のくるみ油を塗って仕上げた器です。それぞれの木の風合いがそのまま出るので、自然派の方に好評です。山桜、栗、くるみ、ウオールナットとそれぞれの表情を見せるのです。よく「癒される」とか「落ち着く」とかお客様に言っていただけます。使えば使うほど油分を吸って、また風合いが変わっていくのが楽しみです。
山桜丸パン皿 楠大皿 
山桜フォーク、スプーン メープルフォーク、スプーン
黒の器はお歯黒液で鉄媒染し摺り漆を施した器です。どしりと重そうに見えますが、桂や楠を使い軽く仕上げてあります。
黒には緑や白がよく似合います。「おせちをのせたらとても良かった」とも言っていただきました。私はこの黒のカップでビールを飲みます。ビールの白い泡がとてもここちよいです。
鉄媒染 楠変形皿 、楠ビールカップ
擦り漆の器はきりっとした黒と違い、ほんのりした感じに仕上がります。漆は長い時間をかけ仕上がります。次第に色が澄んできて地の木の表情がはっきりしてきます。
摺り漆 楠変形皿、山桜椀
漆を塗った器は扱いが・・・、と思う方が多いのですが、ひどい汚れでなければ、ほとんど洗剤なしで軽く洗うだけで十分です。気軽に使ってほしいです。「鍋料理の時、切った野菜などを入れ、食卓に出しても見栄えがします。軽くて便利なので、色々なことに毎日使っています」など言っていただけます。

鉄媒染 楢 楕円大皿
toshi書



0 件のコメント:

コメントを投稿