2011/09/30

器の話

「点」は、手彫りにこだわった木の器を中心としたお店です。
自然オイルの器、紫の器、黒の器、があります。
自然オイルの器
                                                                             
 くるみ油を塗って仕上げたナチュラルな感じの器です。山桜、欅、楠、 ホウ、檜、くるみなど、いろいろな木の木肌や、木目の違い感じられ、おもしろいです。何年も使っていくうちに変化してくるのが楽しみです。
これは 山桜の大皿です。ダンケのパン(大仁のパン屋さん、美味しいの!)をのせてみました。

紫の器 
 ウォールナットに摺り漆をした器です。私は茶色?と思うのですが、夫は、紫だと言い張ります。くるみに含まれる成分の関係で、このような色になるのだそうです。
「ボルドーね!」とおっしゃられた方がいらっしゃったので、これからは、ボルドーで~
麩まんじゅう(修善寺、和楽)をのせてみましたが、漆を塗ってありますので、油もの(サラダなど)など料理にも気を使わず使っていただけます。

黒の器


鉄分を含むお歯黒液で媒染した黒い器です。漆と鉄が反応して黒くなります。
黒漆を塗ったのとは違い、微妙に黒い色に変化があり、木目も感じられマットな感じになるように仕上げてあります。
和風というよりは、モダンな感じがします。お刺身などばっちりです。白い色、緑色は映えます。
もやしチャンプルーなど、ふつうの料理が少しグレードアップします。

漆は扱いが~と心配される方がいらしゃいますが、水に長い間入れておいたり、食洗機に入れたりしなければ、普通に扱って大丈夫です。
お菓子だけではなく、しまいこまないで、普段の食卓に使っていただきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿