2011/11/18

トースト2枚分のパン皿

我が家は、朝は、8枚切りトースト、紅茶(ルピシアのダルマというのが気に入っています)、ヨーグルト、果物、牛乳という簡単なものです。簡単なものほど、器が可愛いとうれしい。













 先日、お店にいらっしゃった方に、「自然オイルの器はトーストの湿気を吸ってくれるので、パンには最適」とお話したら、「朝はいつもトーストを2枚食べるので、トーストが2枚並べてのせられる皿がないかなぁ」とおっしゃいました。
お話を伺うと、長く北米で暮らしており、
友人からメープルシロップが送られてくる。朝食は、それをつけてトースト2枚召し上がる。
そして年が明けたら、また海外へ赴任されるとのことでした。

なんとか、2枚分のトースト皿を作ってほしいと夫に頼みました。
個展も終わったので、早速とりかかってもらいました。いつも、それに「適した木」があるわけではありませんし、夫が一人でコツコツとつくっていますので、ホイホイとは作れないのですが・・・。

「年金をもらってもおかしくない年齢だけど、でも求めてくれる人がいるうちはネ~」とおっしゃっていた方に、このパン皿をお供に、海外へ赴任にしてもらいたかったのです。
作ってみると、トースト+果物やサラダをのせてもよい、いい大きさだと気がつきました。
使いやすそうな大きさです。
メープルシロップや蜂蜜をのせても、たれないように平めにしてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿